12 mai 2013

Training: Endurance

気温もかなり上がりそうなので、一人ロングにでも出かけるか、なんて思って早起きしたら路面ウェット。


まだ乾いていない。


完全に乾いてから出発で8時ごろ。

走り出してチェーンが汚れていることに気づいたので実家にいったん帰宅。

ジャージのまま洗車。

水で洗車してますが、ほとんどシーズン中は週一回やっている。

バイクに悪い気がするが、そうでないと快適に走れないのでやる。

それで壊れたらそれまで。

走ってなんぼのロードバイクである。



結局、実家を出たのが10時ごろ。
洗車自体は20分で終わったのが。。。


Level 2: Endurance / 5 hours. 20 minutes.



この時間では間に合わないので、取り合えず「笹谷峠を登る」という目標を達成するために走る。

愛子まで抜けると、仙台市内に低い雲がかかっていて、青葉山や蕃山は雲の中である。

きっと海風が入ったのだろう。

結局、午後まで仙台は雲がかかっていた。



秋保~川崎の坂は1~2minぐらいなので300Wで回転で登りきる。



  • Lap 1: L5 / 2min. Ave.Pw 281W, Ave.HR 177bpm, Ave.Cad 75rpm

  • Lap 2: L5 / 2min. Ave.Pw 275W, Ave.HR 160bpm, Ave.Cad 75rpm



坂はゆっくり上れば疲れない。

回転をあげるから負荷が増大して疲れる。

ただ、ゆっくり走っているとイライラするから負荷がかかってしまう。



しかし、R286に入ってからは谷からの向かい風がきつく、脚が疲労してしまい、スピードがのらない。

へとへとになりながら笹谷峠の入り口につき、160Wぐらいでゆっくり登る。


  • Lap 3: L2 / 24.5min. Ave.Pw 163W, Ave.HR 166bpm, Ave.Cad 77rpm

自己ベストは20分切ってたような気がするから、相当遅い(笑)




雨は降らず。

しかし予想以上に寒く、半そで短パンできたので体が相当冷えてしまった。

下って笹谷ICの手前で我慢できず、野外で下痢してしまった。

ふもとのローソンまで我慢できなかった。。。



後はひたすら、耐えに耐えて仙台着。

**********


来週こそは笹谷~蔵王ロングやろう。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire